« 自社ホームページに「ネットショップ」を持つ理由 | メイン | 自社ホームページは「本店」、モールは「支店」 »

2005年12月21日

大手ショッピング・モールの利点

大手モールに出店済、又は出店希望の方に、出店理由をお尋ねしました。それを、まとめてみました。(「名前を聞いた事が有るのが、そこだけだったから」「知人がしていたから」等の理由は除外しました。)

1.ステータス
 「大手ショッピングモール」に出店していると言うと、聞こえが良い。
2.集客
 「大手ショッピングモール」本体のホームページに、アクセスする人は多いので、その人達に、宣伝・販売したい。

3.システム
 「買い物かご」「ホームページへの商品登録・変更システム」「メールマガジン発行、購読者管理システム」等、インターネット通販に必要なシステムを、自社で用意するのは大変だと思ったから。
4.カード決済
 自社で契約するのが難しい「カード決済」機能が使えるから。

上記、1・2の理由での出店は、否定しません。しかし、3・4は、昔と違い、「自社ホームページ」でも、充分 対応可能なサービスが誕生しています。3・4の理由だけで、出店を決められるなら、一度、お問合せ下さい。

投稿者 macly : 2005年12月21日 15:29

コメント