« 3.商品を紹介するページを充実させたい | メイン | 1.ネットショップのアドレス(URL)を、自社アドレスにしたい »

2005年12月21日

2.販売手数料を減らしたい

大手ショッピングモールは、毎月の出店料の他、売上に対してのロイヤリティ(販売手数料)を支払う契約になっています。

・契約する会社・コース・金額により異なりますが、売上金額の 2〜5%が一般的です。
・大手ショッピングモールは、購入者に、ポイントを付与します。購入額の1%が一般的で、これも、出店者の負担になります。

合計で、売上の3〜6%を、大手ショッピングモールに支払う計算になります。(クレジットカードによる販売の場合、カード利用手数料は、これとは別途、掛かります。)


(例) 「自社ホームぺージ」は持っているが、ネット通販は、「大手ショッピングモール」につなげている場合

 「大手ショッピングモール」からアクセスした「新規顧客」の売上に対しては、上記手数料を払う事に抵抗は無いでしょう。しかし、「実際のお店に来店しているお客様」、「チラシや雑誌広告を見たお客様」、「自社のホームページにアクセスしたお客様」が、商品を購入した場合も、上記 手数料を、支払わなければなりません。

 「大手ショッピングモールには出店済だが、自社ホームページ内でも、商品を購入できるシステムが欲しい」というご要望を頂く場合の、理由の1位です。

投稿者 macly : 2005年12月21日 15:26

コメント