2007年06月05日

黒メンバーにご注意

注文管理画面の「Member」印が、赤色や緑色では無く、「黒色」の注文は、ご注意下さい。
これは、会員の方が、ログインせずに ご注文された事を意味します。

kuro2.JPG


通常のご注文の場合は、これで問題無いのですが、「ポイント制度」を導入している場合には、対策が必要になります。

1.ログインしないで、ご注文された場合 は ポイントを付与しない
2.ログインしないで、ご注文された場合 でも ポイントを付与する

1・2 のどちらの対応にするかは、各社にてご判断下さい。
1を選択される場合は、ポイント処理については、そのままにしておいて結構です。
2を選択する場合は、以下の修正処理が必要です。

投稿者 macly : 21:03 | コメント (0)

会員番号を調べる

黒メンバーの 名前をクリックします。
kuro0.JPG

この会員の過去注文が一覧表示されます。過去の注文の 名前の右横に、この会員の「会員番号」が表示されています。この「会員番号」を控えておきます。
kuro4.JPG

投稿者 macly : 21:02 | コメント (0)

黒メンバーを修正する

今回、修正をする「黒メンバー」の、左下の「修正」ボタンをクリック
kuro3.JPG

投稿者 macly : 21:02 | コメント (0)

情報変更画面へ

切り替わった画面の 「住所/他変更」 という青字をクリック。
kaiin3.JPG

投稿者 macly : 21:01 | コメント (0)

個人情報修正

切り替わった画面(個人情報修正画面)の中段
「会員番号」枠に、今入っている番号を消して、その方の正しい会員番号を入力(半角数字・整数のみ、日本語不可・全角不可)

「会員/メルマガ」 の 「非会員」は「非会員」のままにしておいて下さい。(「会員」に しないで下さい。)
「パスワード」枠は、その方の正しいパスワードにする必要はありません。(正しいパスワードに変更しても、しなくても、どちらでも構いません。)

画面下段の「変更送信」ボタンをクリック
kuro.JPG

投稿者 macly : 21:00 | コメント (0)

修正しました 画面

「すでに他でこのIDは登録されています」「修正しました」と表示されればOKです。「修正画面に戻る」をクリック。
kuro5.JPG

画面左上の「通販管理」ボタンをクリック。
kuro7.JPG

投稿者 macly : 20:59 | コメント (0)

緑色のメンバー印を確認

その方の左上の「Member」印が、先程の「黒色」から「緑色」に変わっているかを確認。緑色で表示されていなければ、再度、修正画面で確認して下さい。
kuro6.JPG
後は、通常の通り、ポイントの付与 処理を行って下さい。(ポイント処理後、累計ポイントが正しいか、必ずご確認下さい。)


(ご参考)
・重複登録を避ける為に、一旦 会員になった方が、2回目以降(ログインして)注文した場合は、「Member」印は緑色になります。一番最初の会員登録は、赤い印です。会員にする・しない、会員番号・パスワードの変更は、赤い印の情報を修正して下さい。
(緑色や黒色のMember印の情報を修正しても、会員情報は変更できません。)
・赤い印が見付けられない時には、緑色や黒色の印の情報の お客様の名前をクリックして下さい。そのお客様の今迄の注文が一覧で表示されます。この中で、「赤い印」の情報を見付けて、会員情報を変更して下さい。
・赤い印の情報は、会員情報の大元になりますので、削除しない様に ご注意下さい。

投稿者 macly : 20:42 | コメント (0)